アフィリエイトリンクはリンク切れや売り切れに注意

アフィリエイトリンク

アフィリエイトのリンク切れや売り切れは典型的な機会損失です。

アフィリエイトリンクをクリックしてもらっても、リンクが切れていたり、売り切れていてはユーザーも買い物しようがありません。

過去記事を定期的にメンテナンスしましょう。

 

アフィリエイトリンクがリンク切れする理由

アフィリエイトのリンクがリンク切れする理由は様々ですが、主に3つの理由が考えられます。

  • アフィリエイトの提供が終わった。
  • 商品の販売が終了した(売り切れなど)。
  • リンクの設置方法を間違えた。

 

それぞれ詳しく説明します。

 

アフィリエイトの提供終了

アフィリエイトはずっと提供されるわけではありません。

基本的には企業がCMなどと同様、期限や予算、目標数などを決めてアフィリエイト広告を出稿します。

企業がアフィリエイト広告をやめた場合、そこでアフィリエイトの提供は終了です。

リンクから商品を購入しても、成果には繋がりません。

 

ひたすら新しい記事を書いていくブロガーの方など、提供が終了したアフィリエイトのリンクをずっと貼りっぱなしにしている方を多くみかけます。

アフィリエイトが終了したリンクは報酬が発生しないだけでなく、場合によっては商品のページへの移動もできない完全なリンク切れとなる場合があります。

その場合、アフィリエイトの機会損失だけでなく、UIやSEO的にも非常に悪いので、すぐにメンテナンスするようにしましょう。

 

売り切れや価格変動にも注意

Amazonアソシエイト(Amazonのアフィリエイト)等の場合、リンクが切れていなくても、リンク先で商品が売り切れていたり、定価から大幅に値上がっている場合もあります。

この場合もリンク切れとほとんど同じ状況になってしまいます。

 

読者の方が興味を持ってくれて、自分のアフィリエイトリンクをクリックしてくれても、その先のショップのサイトで商品が売り切れていては当然商品を購入することができません。

また、プレミア価格などで大幅に値段が上がっている場合(例えば定価5,000円の商品が50,000円になっているなど)もやはり読者は購入する気が起こりません。

 

このような状態では、ユーザーのCV(商品を購入してもらうこと)が下がってしまいます。

リンク切れの場合と同様、売り切れていない商品やお手頃価格の他の商品のアフィリエイトリンクに張り替えましょう。

 

リンクの設置方法を間違えた場合

アフィリエイトリンクの設置を間違えて、リンク切れになってしまった場合も、当然報酬は発生しません。

ASPが提供する通常のテキストリンクであれば特に失敗するようなことはないでしょう。

しかし、アフィリエイトのリンクをリダイレクトしている場合などはリンクをカスタマイズして利用している方は、アフィリエイトリンクの設定や設置をミスする可能性が高くなるので注意しましょう。

 

まとめ

アフィリエイトリンクのリンク切れは、典型的な機会損失です。

 

私も以前、アクセスを集めている記事があるにも関わらず、アフィリエイトの報酬が発生しないということがありました。

原因を調べてみたら、自分が紹介した商品が非常に値上がりしていて誰も購入しなくなっていました。

すぐに同じような商品で、もっと安い商品のリンクに切り替えたところ、また報酬が発生するようになりました。

 

どれだけ記事がアクセスを集めていても、その記事のアフィリエイトのリンクが無効になっていては収入(アフィリエイト報酬)を得ることはできません。

 

たくさんの記事を書いている方の場合、過去に貼ったアフィリエイトリンクの管理が難しくなる場合もありますが、ASPからのお知らせなどに気を配り、対応しましょう。